NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

アパート入居者に人気のニーズの高い設備とは!

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

アパートを経営している方の中でも、新しい設備を設置して入居者の人気向上を狙っている方も多いのではないでしょうか。

それでは、実際に入居者に人気の設備とは何でしょう?

今回は、賃貸物件の経営をご検討中の方に向けて、入居者に人気の設備についてご紹介します!

 

【入居者に人気の設備をそろえたアパート!】

分譲マンションの設備は次々と新しいものが設置され、それが常設設備へと変わっていっていますが、昨今は賃貸のアパートまでそういった設備を揃えて、入居者の人気を得る物件が出てきました。

人気の新しい設備とはどんなものでしょう。

特にニーズの高い設備を例に挙げてご紹介します。

 

【アパート入居者に人気の設備ランキング!】

入居者の人気が最も高い設備の1位は、なんといってもインターネット設備です。

広告でインターネット無料と書いてあるアパートがたくさん見られます。

こういったアパートは経営者側でプロバイダーと契約しており、各部屋に回線が引かれていてパソコンやタブレットを接続すると、インターネットを自由に使えます。

またWi-Fiの無線ルータも設置されており、家の中ではスマホを接続することで、データ通信料を安くおさえて動画を見たり、ゲームをしたりできます。

まさに現代人のニーズを叶える設備と言えるでしょう。

次に人気のある設備第2位はセキュリティ設備です。

アパートの出入り口のオートロックは、かなり普及しています。

個別の部屋のテレビモニター付インターホンや、アパート全体のホームセキュリティまで現れ出しています。

入居者の子供が小さくて共働きの家庭や、女子の住むアパートなどでは安心して住めるので大人気です。

次に人気のある設備第3位は、人気急上昇中の宅配ボックスです。

受取人が不在でも、マンションの入り口に備えられた宅配ボックスに宅配業者が配達してきたものを入れれば、自動的にロックされます。 暗証番号でしか開けられないので、受取人は安心していつでも受け取ることができます。

留守の多い現代人にぴったりの設備です。

その他ウォークインクローゼットや浴室換気乾燥機などは、すでに常設設備に近くなっています。

すべての設備が最初は特設で目玉商品であるのですが、入居者のニーズが高くなり、少し時間がたつと常設設備に変化していきます。

 

【まとめ】

さまざまな設備を揃え、それを売りに入居者の人気を獲得している物件も増えてきました。

今回は、それらの設備の中から人気のあるものを3つご紹介しました。

大家さんになることをご検討中の方は、こうしたポイントをおさえ、より魅力的なアパートを目指してみてはいかがでしょうか。

 

全国大家の会では不動産における有益な情報を発信しています。

大家さんに役立つ情報、大家の会のセミナー情報を発信していますので各種SNSをご活用ください。

これから不動産賃貸業を始めたい!という方のために「全国大家の会オリジナル物件チェックリスト」を無料でプレゼントしています。

全国大家の会LINE@から「戸建て」と送って頂ければ無料で配布します。

また、全国大家の会メルマガでは、大家の会セミナー情報・不動産に関わる有益な情報を発信していきます。

不動産情報を見逃さないためにも、メルマガ登録をしてお待ち頂ければと思います。

全国大家の会公式LINE@より全国大家の会オリジナル物件チェックリストを無料プレゼント↓

全国大家の会の各種 サービスはこちら
ページトップへ