NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

【第4回】全国大家MAP’s!京都大家の会共同代表へインタビュー!!

全国大家MAP's

【管理者】大家の家ポータル

皆さんこんにちは。

今回の‘‘全国大家MAP’s‘‘は、

関西地方より京都大家の会 

共同代表の泉 了さんに

インタビューさせていただきました。

 

大家の会のお話だけでなく、

コミュニティリーダー

としての心構えなど、様々なお話をお伺いすることが出来ました!

 

 

 

本日は京都大家の会 共同代表 泉 了さんにインタビューさせていただきたいと思います。泉さん、本日は宜しくお願い致します。

Q.早速ですが、簡単に自己紹介をお願いします。

・氏名 泉 了

・出身 岐阜県

・趣味 筋トレ・サウナ

 

Q.泉さんが運営される、京都大家の会とは、どんな会なのでしょうか?

京都大家の会はパートナーの株式会社八清 西村専務、そして常連の皆さんと力を合わせて運営しています。

2018年に第1回セミナー交流会を実施したところ、反響が大きく、大家さんや業界関係者の集うコミュニティを求めている大家さんが京都に多くいることが分かりました。 

現在は、定期的に、京町家勉強会,京町家ツアー,懇親会,交流会など開催しています。

 

 

 

 (セミナー潜入プチレポート)

今回は京都大家の会常連メンバーの方が運営されている京町家を改装したお宿、『吉祥庵』が会場ということで、実際に京町家を体感しながらのセミナーとなりました。

前半は京町家セミナー、後半は交流会という構成でした。

アットホームで、とても良い感じの雰囲気。

5/29開催 京都大家の会セミナーの様子

 

泉様と共同代表であるの株式会社八清 西村専務によるセミナーの様子

 

会場の『吉祥庵

 

 

Q.毎回どれくらいの人数の方が参加されていますか?

人数を限定する形をとっているのですが、毎回15名〜20名くらいの方にご参加いただけます。

 

Q.参加される方の特徴は?

京町家のお宿やゲストハウス、アパート一棟を運営している現役大家さんや、不動産建築業及びその周辺業種の方、これから不動産事業に取り組んでいきたい方など、様々な方に参加して頂いています。

 

Q.京町家の魅力について

京町家の立地する敷地は、間口が狭く奥行きが深いという特徴を持っています。伝統的な建築様式が今も残っており、日本の原風景守りながら発展させていく『温故知新』を体現しているところに魅力を感じています。

 

Q.コミュニティリーダーとして必要なマインド、心がけていることについて

私が大切にしていることは、

‘ビジョンを明確に示すこと‘

‘率先垂範して背中でみせること‘です。

 

Q.また、コミュニティを継続していくために工夫していることはありますか?

大家業に関わらず、事業を継続していくために必要なことは、長期的な目線を持ち、逆算的思考で実践し続けることができる力だと私は考えています。長期目標・中期目標・短期目標を定め、目標に合わせた行動スケジュールを組むようにしています。

 

Q.最後の質問になります。大家の会の役割、重要性について泉さんの考えをお聞かせください

大家さん同士、横の繋がりをつくる役割と、京町家をフィーチャリングすることで観光誘致に繋げ、地方創生を実現するという大きな役割を持っていると思います。

(「大好きな京都で皆さんと懇談することが人生の楽しみの一つ」と話す泉氏)

 

京都大家の会 泉さんありがとうございました。

大家の会のお話に限らず、コミュニティリーダーとしての心構えや、継続させる工夫など、コミュニティ運営をする方にとっても参考となるインタビューでしたね。

泉さんは、京都大家の会の他に、東海エリアの経営者が集まる異業種交流会などを開催する『信長塾』を運営しています。こちらも是非チェックしてみてください。

『信長塾』

http://kigyo-gifu.com/

次はあなたの住む町の大家の会かもしれませんよ!

次回もお楽しみに!!

 

ページトップへ