NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

不動産投資はレバレッジ効果を狙おう!そのメリットとは?

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

運用のやり方次第では大きな不労取得を得て、生活に余裕をもたせてくれる不動産投資。

資産の運用はもちろん、節税効果などもあるとして始める人が多いです。

そんな不動産投資ですが、レバレッジ効果を狙うことで、より大きな利益を生む可能性があります。

不動産投資におけるレバレッジについてご説明していきますので、参加にしてみてください。

不動産投資におけるレバレッジ効果とは?

普段の生活の中でレバレッジとは聞き慣れない言葉かもしれませんが、原義はてこの作用のこと。

不動産投資にかかわらず使われ、小さい力で大きな力を得ることを指しています。

不動産投資におけるレバレッジとは、少ない資金で大きな資本(不動産)を運用し大きな利益を得ることです。

まず、不動産投資をおこなうためには物件を購入しなければなりません。

しかし資金が少ないと、不動産規模も比例して小さくなりがちで、得られる利益もそう大きくはないでしょう。

では、少ない自己資金に加え、銀行からの融資を受ければどうでしょうか?

自己資金では購入できないような大きな不動産を購入でき、より大きな利益を得ることが可能となります。

このような効果を、不動産投資におけるレバレッジ効果と言います。

もちろん銀行から融資を受ければ返済の必要がでてきますが、家賃収入が返済額を上回れば特に心配ありません。

不動産投資でレバレッジを狙うメリット、デメリット!

レバレッジには自己資金が少なくても大きな資産を運用できるというメリットもありますが、デメリットも存在します。

そのため、安易にレバレッジ効果だけを考え物件を選ぶことはおすすめできません。

たとえば、効果を期待して借入すぎてしまうと金利が上昇したときに、金利による損失が増えてしまいます。

また空室や自然災害などでの倒壊など、予期せぬ状況により家賃収入が入らなくなれば、採算が合わない事態にも陥ってしまうでしょう。

家賃収入が入らないからといって、銀行への返済はストップしません。

メリットとデメリットをしっかり理解した上で、慎重に検討する必要があります。

レバレッジ効果というメリットを生かして不動産投資を成功させるためには、できるだけ金利を低く、利回りを高くすることが重要です。

まとめ

不動産投資におけるレバレッジとは、少ない自己資金で大きな不動産を運用し、より多くの利益を得ることです。

銀行融資をうまく利用することで、自己資金だけでは実現不可能な投資効果を生むことができます。

ただし、レバレッジにはメリットもありますがデメリットもあるので、デメリットも考慮した上でどのような物件を選ぶか決めるようにしましょう。

 

全国大家の会では不動産における有益な情報を発信しています。

大家さんに役立つ情報、大家の会のセミナー情報を発信していますので各種SNSをご活用ください。

これから不動産賃貸業を始めたい!という方のために「全国大家の会オリジナル物件チェックリスト」を無料でプレゼントしています。

全国大家の会公式LINEから「戸建て」と送って頂ければ無料で配布します。

また、全国大家の会メルマガでは、大家の会セミナー情報・不動産に関わる有益な情報を発信していきます。

不動産情報を見逃さないためにも、メルマガ登録をしてお待ち頂ければと思います。

全国大家の会公式LINEより全国大家の会オリジナル物件チェックリストを無料プレゼント↓

全国大家の会の各種 サービスはこちら
ページトップへ