NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

賃貸経営の差別化におすすめ!スマートロックの導入を検討してみよう

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

賃貸経営で他の物件と差別化をしたいとお考えの方におすすめなのが、スマートロックです。

スマートロックとは、賃貸物件のセキュリティ設備の一つで、鍵の開け閉めをスマートフォンやICカードで制御できるものです。

今回は、賃貸経営をお考えの方に向けて、他物件との差別化におすすめのスマートロックについてご紹介します。

 

賃貸経営の差別化におすすめ!スマートロックとは?

賃貸経営では、人気の設備を導入するなどの独自のアピールポイントがあると入居希望者が集まりやすくなり、空室リスクが低下します。

賃貸物件で人気設備として今回ご紹介するのが、セキュリティ設備の一つであるスマートロックです。

スマートロックとは、スマートフォンの操作で鍵の開け閉めが可能になるシステムです。

スマートフォン以外にもICカードやテンキーなど、複数のデバイスに対応しているタイプもあります。

位置情報やBluetoothを利用することで、ハンズフリーの状態でも解錠できるという特徴もあります。

スマートロックはセキュリティ性能の向上だけではなく、利便性が高くなるので物件をアピールするポイントになります。

 

賃貸経営の差別化におすすめ!スマートロックのメリットとは?

スマートロックには入居者にとっても、賃貸経営者にとってもさまざまなメリットがあります。

まず、スマートフォンで鍵の開け閉めが管理できるので、鍵をなくしてしまうということがなく、また鍵交換の費用も必要ありません。

解錠と施錠の履歴も確認できるので、心配性の方にもおすすめです。

入居者にとってメリットの多いスマートロックは、内見に来た方の印象に残りやすく、物件の差別化につながります。

賃貸経営をされる側のメリットは、オートロックなどと比較してスマートロックは工事不要で取り付けが簡単というところです。

導入コストも低く、短い工期で導入できます。

スマートフォンだけでなくマルチデバイスに対応しているタイプもあるので、ファミリータイプの賃貸物件でも導入がしやすいでしょう。

 

まとめ        

今回は、賃貸経営をお考えの方に向けて、他物件との差別化におすすめなスマートロックについてご紹介しました。

賃貸物件の差別化をしたい方におすすめのスマートロックは、賃貸経営者と入居者の双方にメリットが大きい設備です。

スマートロックはラインナップが多く機能や使い勝手が異なるので、経営する賃貸物件に最適なスマートロックを選ぶことが重要ですね。

ページトップへ