NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

土地活用でおすすめの選択肢は?それぞれのメリット・デメリットをご紹介

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

土地は所有しているだけでも固定資産税がかかってしまうので、収入が得られる活用方法を検討してみるのがおすすめです。

活用方法には多くの選択肢がありますが、どのように選ぶのが良いのでしょうか。

今回は土地活用をお考えの方に向けて、アパート経営、駐車場経営、太陽光発電の3つの活用方法についてご紹介します。

 

土地活用でおすすめの選択肢:アパート経営のメリット・デメリット

まずご紹介するアパート経営は、土地活用としてもっともポピュラーな選択肢のひとつです。

アパートの建設には膨大な費用がかかりますが、満室の状態が続けば、安定した家賃収入を得ることができます。

一度建設すると長期的な収入が見込めるので、老後の資産形成としても人気が高い選択肢です。

さらにアパート経営では、固定資産税や減価償却費を経費扱いできるうえに、相続税の節税対策にもなります。

一方で、アパートに空室が続くと収入はゼロになるうえに、

入居者がいなくてもランニングコストはかかるので、収益低下のリスクもあります。

年月とともに老朽化が進む建物や設備のメンテナンスのための費用も、資金計画で考慮に入れる必要があります。

日本では少子高齢化にともない空き家が増加しているので、賃貸物件の需要の高いエリアかどうかを見極める必要があるでしょう。

 

土地活用でおすすめの選択肢:駐車場経営のメリット・デメリット

次にご紹介する土地活用の選択肢は、駐車場経営です。

駐車場経営は、ローリスク・ローリターンの土地活用方法で、少ない予算で手軽に始められるのがメリットです。

ランニングコストも抑えられ、アパート経営と比較しても管理の手間も少ないでしょう。

デメリットとしては、税金の優遇措置が少ないところが挙げられます。

駐車場経営では、月極駐車場とコインパーキングの2種類がありますが、立地によって選択することをおすすめします。

 

土地活用でおすすめの選択肢:太陽光発電のメリット・デメリット

土地活用の選択肢として近年増えているのが、太陽光発電です。

太陽光発電もアパート経営と比べ、初期費用と維持費用が少額で、駐車場経営と同様に手間が少ないところがメリットです。

太陽光発電を設置すれば、固定価格買い取り制度で収入を得ることができます。

一方で収益性はあまり高くなく、さらに固定価格買い取り制度は年度ごとに更新され、年々安くなっています。

日照条件によっては想定よりも発電しない可能性があるうえに、経年劣化とともに発電量が低下するので、長期的なシミュレーションをする必要があるでしょう。

 

まとめ

今回は土地活用をお考えの方に向けて、アパート経営、駐車場経営、太陽光発電の3つの活用方法をご紹介しました。

土地活用の選択肢にはそれぞれにメリット・デメリットがあり、立地やエリア、用意できる初期費用やランニングコストから検討する必要があります。

経営に時間がかけられないのであれば、売却や買い取りなどの選択肢もおすすめです。

ページトップへ