NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

賃貸管理におけるテレワーク対応とは?アフターコロナでどう変わる?

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

新型コロナウイルスの感染拡大によって、在宅勤務やテレワークといった勤務形態が一般的になりました。

このような時代の流れを受けて、賃貸物件に求められるニーズも変化しており、さらに賃貸管理でもテレワーク対応が導入されつつあります。

今回は不動産管理を検討されている方に向けて、テレワークの普及によって変化する賃貸物件のニーズやポイント、賃貸管理におけるテレワーク対応についてご紹介します。

 

賃貸管理の空室対策が変わる?賃貸物件におけるテレワーク対応のポイントとは

テレワークの普及によって、暮らし方・働き方が変化し、住まいに求められる条件も変わってきています。

賃貸管理をする際には、どのように顧客のニーズが変化したのかを把握することが空室対策につながります。

まずテレワークで在宅時間が増えたことで、部屋数の多い物件が人気になっています。

一人暮らしの場合は生活スペースとワークスペースを分けたい、家族がいる場合は集中できるように専用の個室が欲しいといったニーズがあるためです。

仕事へ集中するために、以前よりも部屋の防音性を重視される方も増えています。

また、テレワークではインターネット環境もポイントで、無料のインターネットが完備されている物件はやはり人気が高くなるでしょう。

一方で、これまでとくに重視されていた立地や交通アクセスは、以前と比較すると優先順位が下がっている方も増えています。

郊外の物件を賃貸管理されている場合は、テレワークの普及は空室を減らすチャンスと言えるでしょう。

 

アフターコロナ時代の賃貸管理におけるテレワーク対応とは?

現在新型コロナウイルスの感染は落ち着きつつあり、アフターコロナ時代を見すえて社会が動き出しています。

アフターコロナ時代では、これまでと継続して非接触・非対面が重視されるでしょう。

一方で賃貸管理においては、押印を求められる書類も多く、テレワーク対応は難しい部分も多いです。

住民トラブルや設備の故障などに関しても、テレワーク対応のみでは困難でしょう。

重要事項説明はオンラインでの対応が可能になりましたが、賃貸借契約書に関しては書面の発行はいまだ必要です。

このように現状ではテレワーク対応は進んでいませんが、アフターコロナ時代では、不動産の手続き関係に関してもオンライン化が進むことが予測されます。

 

まとめ

今回は不動産管理を検討されている方に向けて、テレワークの普及によって変化する賃貸物件のニーズやポイント、賃貸管理におけるテレワーク対応についてご紹介しました。

テレワークの普及によって、賃貸物件に求められる要件も変化しています。

賃貸管理業務に関しては、テレワーク対応が難しい部分も多いですが、アフターコロナ時代ではIT化や自動化の流れは加速するでしょう。

ページトップへ