NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

賃貸経営で重要な空室対策とは?空室になる原因と具体的な対策をご紹介

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

賃貸経営で収益を上げる場合、満室の状態を保つための空室対策が必須です。

空室対策とは、言葉のとおり賃貸物件の空室を防ぐためのさまざまな対策のことです。

今回は所有物件の空室にお悩みの方に向けて、賃貸経営における空室対策とはなにか、

空室の原因と具体的な対策をご紹介します。

 

賃貸経営における空室対策とは?所有物件を満室にするためには

空室対策とは、賃貸経営しているアパートやマンションなどの賃貸物件を満室にするための対策です。

空室が発生すると、家賃収入がなくなるだけでなく、退去に伴うクリーニングなどのコストも発生します。

収益を上げるためにも、賃貸経営では空室対策は欠かせません。

近年の賃貸市場は借り手市場が続いており、入居希望者に対して、部屋が余っているという状態です。

そのため、入居者から選ばれるために、積極的な空室対策が必要です。

 

賃貸経営で空室対策をするためにはまずは原因を探ろう

賃貸物件の空室対策では、まずなぜ入居者が集まらないのか、その原因を探ることから始めます。

空室が増えてしまう主な原因は、立地や間取りの悪さ、家賃設定の高さです。

家賃に関しては、周辺の競合物件の相場と比較して高すぎる場合は、

第一印象で候補から外れてしまう可能性が高いです。

さらに、室内設備や共用部分などの賃貸物件の管理状態も重要です。

水回りの設備を重視される方が多いので、

設備の機能や新しさ、使いやすさを細かくチェックされるでしょう。

そのほか、エントランスや郵便受けなどの共用スペースが汚れていると、

管理が行き届いていない、あるいは住民のマナーが悪い物件という印象を与えてしまう恐れがあります。

また、物件の広告活動や募集方法に原因がある場合は、物件の魅力を伝えきれていない可能性もあります。

 

賃貸物件の具体的な空室対策とは?家賃を下げるのはNG

次に、賃貸経営における具体的な空室対策についてご紹介していきます。

まずおすすめなのが、ターゲットの見直しと募集要件の緩和です。

たとえば駅から遠く、立地が不利な賃貸物件は、

高齢者向けの物件にする、ペット可物件にするなどの方法があります。

原因として考えるのが家賃の高さである場合は、安易に家賃を下げてしまうのはおすすめしません。

家賃を下げてしまうと、資産価値や収益性も下がってしまうので、初期費用を安くするほうが良いでしょう。

敷金、礼金をゼロにすることは、入居者にとってもメリットが大きいので、空室対策としても効果的です。

フリーレントといって、最初の1か月から2か月の家賃を無料にするという方法もおすすめです。

 

まとめ

賃貸経営における空室対策では、なぜ入居者に選ばれないのか、その原因を見極めてから具体的な方法を検討しましょう。

家賃の高さが原因のときは、敷金・礼金ゼロやフリーレントを導入するのがおすすめです。

ページトップへ