NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

土地活用における戸建賃貸経営とは?メリットや向いている土地をご紹介

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

駐車場や太陽光発電、アパート経営など、

土地活用にはさまざまな選択肢がありますが、近年は戸建賃貸経営に注目が集まっています。

戸建賃貸経営とは、一戸建てを建築して貸し出す方法ですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は使っていない土地を所有されている方に向けて、戸建賃貸経営とはなにか、

メリット・デメリットと向いている土地の条件についてご紹介します。

 

土地活用における戸建賃貸経営とは?アパート経営との違い

土地は所有しているだけで固定資産税がかかるうえに、更地は優遇措置も受けられないので、

建物を建築して土地活用をするケースが増えつつあります。

土地活用に注目されているのが、戸建賃貸経営です。

戸建賃貸経営とは、一戸建ての住宅を賃貸物件として貸し出して、家賃収入を得ることです。

方法としては3パターンあり、所有の一戸建物件を賃貸する、中古一戸建を購入して賃貸する、

そして土地に新築して賃貸する方法です。

近年はテレワークの普及などで、賃貸ニーズも変わってきており、

一戸建賃貸の需要も高まっています。

ペットを自由に飼える、騒音トラブルに悩む必要がない、ガーデニングを楽しみたいなど、

集合住宅とは違う魅力がアピールポイントとなります。

 

土地活用における戸建賃貸経営のメリット・デメリット

戸建賃貸経営のメリットは、需要の高さと入居期間の長さです。

現在は、需要に対して供給量が少ない状態なので、一度入居者が決まれば、

安定的な家賃収入が見込めます。

建築費用も抑えられることで、利回りが10%超えることも期待できます。

変形地や狭小地の場合でも挑戦しやすく、立地に左右されにくいこともメリットのひとつです。

築年数が経つことで需要が下がる場合は、入居者に売却をするという選択肢もあります。

一方でデメリットは、空室になったときの影響が大きい、

一戸建て丸ごとの賃貸なのでメンテナンスやリフォームの費用が高額になりがちということ、

ターゲットがファミリー層などに限られることなどが挙げられます。

また、どうしても家賃が高くなるので「それならば買ったほうが得」と判断される可能性もあるでしょう。

 

土地活用における戸建賃貸経営とは?向いている土地の条件とは?

戸建賃貸経営に向いている土地の条件としては、

アパートやマンションの建築に向いていない狭い土地や、形状が悪い土地です。

また、ファミリー層がターゲットになるので、教育環境が良い立地や治安が良いエリアは需要が高いでしょう。

一戸建賃貸に向いている土地でおこなうことで、空室リスクを下げることにつながります。

このような土地に当てはまるようであれば、戸建賃貸経営を検討する価値があるでしょう。

 

まとめ

戸建賃貸経営は、アパートやマンション経営よりも初期コストも抑えられ、高い利回りも期待できる土地活用の方法です。

現在、使用していない土地を所有している場合は、ぜひ選択肢のひとつとして検討してみてください。

ページトップへ