NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

ロードサイドとはどんな土地?土地活用におすすめの店舗形態と注意点とは

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

ロードサイトとは、文字どおり道路沿いという意味です。

交通量の多い幹線道路沿いのロードサイドは、どのように土地活用できるのでしょうか。

今回はロードサイドの土地活用をテーマに、ロードサイドとはどんな土地なのか、おすすめの店舗形態と土地活用を始める際の注意点をご紹介します。

 

どんな土地活用ができる?ロードサイドの土地の特徴とは?

ロードサイトとは道路沿いという意味で、多くの車が行き交う道路沿いである土地であるため、さまざまな店舗が経営しやすいです。

市街地や駅から離れていても、駐車場を設置すれば、集客ができるところがロードサイドの特徴です。

このロードサイドの土地活用は、車社会のアメリカから輸入された考え方です。

ロードサイドの土地活用の経営方式には、土地の所有者が店舗経営をする以外にも、リースバック形式と事業用定期借地方式の2種類があります。

リースバック方式とは、所有地に建物を建築して土地と建物を出店企業に貸し出す方法です。

一方で、事業用定期借地方式は土地を企業に貸し出して地代を得る方法です。

 

ロードサイドの土地活用でおすすめの店舗形態は?

ロードサイドの土地活用には、どんな店舗形態が向いているのでしょうか。

ロードサイドの土地活用でおすすめなのは、ファミリーレストランやファーストフードチェーン店などの飲食店です。

とくにフランチャイズ経営をしている有名チェーン店であれば、経営も成功しやすくなります。

飲食店の次におすすめの店舗は、ドラッグストアです。

駐車場が設置できる大型の店舗はさまざまな客層からニーズが高く、経営初心者の方に向いています。

その他に、コンビニエンスストアやガソリンスタンドなどもロードサイドの土地活用でおすすめの店舗形態です。

 

ロードサイドの土地活用を始めるときの注意点とは?

ロードサイドの土地活用を始めるときの注意点としては、やはりその土地のニーズを見極めることです。

周辺エリアの地域経済や人口動態などを把握して、どのような業者や店舗にニーズがあるのかを検討しましょう。

たとえばファミリー層の流入が増えている場合は、家族向けの飲食店の需要が高いです。

一方で、人口減少や高齢化が進んでいると、飲食店などの経営は難しいでしょう。

またリースバック方式や事業用定期借地方式を選択するときは、契約内容にも注意が必要です。

撤退リスクなども考慮して、契約期間などの契約内容は入念にチェックしましょう。

 

まとめ

今回はロードサイドの土地活用をテーマに、ロードサイドとはどんな土地なのか、おすすめの店舗形態と土地活用を始める際の注意点をご紹介しました。

ロードサイドの土地活用では、じっくりと時間をかけて、どのような店舗を経営すべきかを検討することが重要です。

まずは周辺環境やニーズを把握するなど、情報収集から始めましょう。

ページトップへ