NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

賃貸物件は自主管理で客付けできる?メリット・デメリットとは?

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

アパートやマンションの経営は、管理会社に委託せずに自主経営することで経費の削減ができます。

しかし、自主管理のみで効率よく客付けし、収益を上げることはできるのでしょうか。

今回は賃貸管理・賃貸経営を始めようとお考えの方に向けて、自主管理で客付けする方法とメリット・デメリットについてご紹介します。

 

賃貸物件を自主管理して客付けする方法とは?

賃貸物件を自主管理する場合、どのような方法で入居者募集をおこなうのでしょうか。

客付けルートを確保できていない場合や初めての賃貸経営では、まず客付けの方法を知っておきましょう。

客付け方法として主に、不動産情報サイトに掲載する、入居者募集の張り紙・看板を設置する、SNSやブログを利用する、不動産会社や管理会社に依頼するといった方法があります。

不動産情報サイトを利用するときは、オーナーが直接掲載できるサイトを利用しましょう。

不動産会社などに客付けを依頼するのであれば、場合によっては広告料が必要になることもあります。

いずれにせよ、賃貸物件のターゲットを明確に見極め、的確に情報提供することが、客付けの成功率を高めるでしょう。

 

賃貸物件を自主管理して客付けをおこなうメリットとは?

自主管理で客付けをおこなうメリットは、やはりコストを削減できる点です。

オーナー自らおこなえば、不動産会社に依頼すると発生する、仲介手数料や広告料などの費用がかかりません。

さらに、入居者を自分の目で選べるというメリットもあります。

家賃滞納やご近所トラブルなどを引き起こさない、信頼できる入居者と契約することができるでしょう。

 

賃貸物件を自主管理して客付けをおこなうデメリットとは?

自主管理で客付けをおこなうデメリットは、レインズに登録できないという点が挙げられます。

レインズとは、不動産会社同士で共有している物件情報のネットワークのことです。

レインズに登録されていない物件は、お部屋探しをしている方へ情報が届きにくく、結果として空室リスクを高めてしまいます。

さらに自主管理では、入居者との契約や賃貸物件の管理、そしてトラブル対応も、すべてご自身でおこなわなければなりません。

とくに不動産の契約関係は、法律などの専門知識も必要になります。

のちのちに大きなトラブルに発展させないために、不安な点がある場合は、不動産のプロにまかせることも検討してみましょう。

 

まとめ

オーナーがご自身で入居者を探すことで、費用を削減できるだけでなく、信頼できる入居者を選ぶことが可能になります。

一方でレインズに登録できないなどのデメリットも大きいため、空室リスクが心配な方は、不動産のプロに相談してみることをおすすめします。

ページトップへ