NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

土地活用としてガレージハウス経営を始めるメリット・デメリットとは?

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

土地活用といえば、アパート経営や駐車場経営を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ガレージハウス経営という選択肢もあります。

ガレージハウス経営とは、住宅とガレージが一体化した家を賃貸物件として貸し出すことです。

今回は土地活用でお悩みの方に向けて、ガレージハウス経営とはなにか、メリット・デメリットと注意点についてご紹介します。

 

土地活用でおすすめのガレージハウス経営とは?需要はある?

ガレージハウスとは、駐車スペースが組み込まれた住居のことで、海外などでよく見られます。

そんなガレージハウスを賃貸物件として貸し出し、家賃収入を得る方法がガレージハウス経営です。

賃貸物件のガレージハウスは一戸建てタイプが一般的で、1階部分がガレージ、2階や3階が住居になっていることが多いです。

マイホームとしてガレージハウスを建設するのは資金面や土地の広さなどのハードルが高いため、賃貸のガレージハウスは車やバイクが趣味の方から一定の需要があります。

また、自宅としてだけでなく、セカンドハウスとして利用するというケースもあります。

 

土地活用としてガレージハウス経営を始めるメリット・デメリット

土地活用としてガレージハウス経営をするメリットは、高い収益が期待できるところです。

ガレージハウスは希少性も高いうえに、富裕層から需要があり、相場よりも高めの家賃設定が可能になるためです。

車やバイクを愛用している方からニーズがあるため、駅から少し離れた立地でも需要があります。

所有している土地が、アパートを建てるほどの広さがない場合でも、ガレージハウスであれば建設できるでしょう。

一方でデメリットは、一般的な一戸建て賃貸物件と比較して、ターゲットがある程度限られるところです。

一度空室になると、次の入居者を探すのが難しいため、空室リスクが大きいでしょう。

 

土地活用としてガレージハウス経営を始めるときの注意点

最後に、土地活用としてガレージハウス経営を始めるときの注意点についてお伝えします。

ガレージハウスは他の賃貸物件とは異なり、流通している物件が少ないため、データも限られます。

そのため、経営戦略を立てるときは、情報収集が重要な鍵となるでしょう。

また、ガレージハウスは耐震性確保のために、建築費が高くなる傾向があります。

さらに敷地が広くなることで、新築でも固定資産税の減免措置が受けられないことが多いことにも留意しておきましょう。

 

まとめ

今回は土地活用でお悩みの方に向けて、ガレージハウス経営とはなにか、メリット・デメリットと注意点についてご紹介しました。

ガレージハウス経営は、通常の一戸建て賃貸物件よりも家賃を高めに設定でき、車やバイクの愛好家からの需要があります。

空室リスクを下げるには、ガレージハウス経営に関する情報収集をしっかりおこなうことが重要になるでしょう。

ページトップへ