NEWS&TOPICS運営者からのおすすめ情報

NEWS&TOPICS
運営者からのおすすめ情報

土地活用の選択肢!太陽光発電における経営の仕組みと向いている土地とは?

お役立ちコラム

【管理者】大家の家ポータル

自然に優しい太陽光発電は政府によって推進されているため、近頃はソーラーパネルを見かけることも増えているのではないでしょうか。

太陽光発電経営は、駐車場経営や賃貸経営が難しい立地の土地でもおすすめできる土地活用です。

今回は、土地活用にお悩みの方に向けて、太陽光発電の仕組みとメリット、向いている土地についてご紹介します。

 

土地活用におすすめ?太陽光発電における経営の仕組みとは?

太陽光発電とは、太陽の光エネルギーを電気に変換させる発電方法です。

石油や天然ガスなどを使用せず、発電の際に二酸化炭素を排出しないため、自然に優しい再生可能エネルギーとして期待されています。

太陽光発電の導入促進のために設けられているのが、FIT(固定価格買取)制度です。

FIT制度によって、太陽光で発電された電力は決められた価格での買取が保証されています。

つまり太陽光発電経営の収益化の仕組みとは、太陽光で発電したエネルギーを電力会社に売却し、収益を得ることです。

太陽光発電の経営方式は、自営方式と土地を大陽光発電業者に貸し出す方式の2とおりあります。

収益性を重視する場合は自営方式がおすすめですが、土地を貸し出すほうが初期コストを抑えられます。

 

土地活用で太陽光発電を選択するメリットとは?

太陽光発電のメリットは、FIT制度によって安定した収益を得られるところです。

賃貸経営や駐車場経営などと異なり、入居者や利用者がいなくても成立するため、急激な収益ダウンの心配もありません。

他の土地活用と比較すると、トラブルのリスクも少ないでしょう。

さらに、太陽光発電であれば、人里離れた土地や集客が難しい土地であっても、挑戦しやすいです。

ランニングコストがほぼかからず、メンテナンスを外注できるところもメリットです。

一方で、デメリットしては利回りが年々低下しているところ、災害によるトラブルのリスクがあるところが挙げられます。

 

土地活用で太陽光発電はおすすめ?向いているのはどんな土地?

太陽光発電に向いている土地の条件は、日当たりが良好で十分な発電が見込めるところです。

初期コストを回収するためには、十分な発電ができる日照条件かどうかが重要になります。

日当たりにくわえて、広く平らで周辺に建物が密集していない郊外の土地のほうがが、向いているでしょう。

さらに、電柱や電線が近くにあれば、送電コストを抑えることができます。

自然災害で設備が破損するリスクを抑えるためには、地盤が強く自然災害リスクが少ないところを選びましょう。

 

まとめ

今回は、土地活用にお悩みの方に向けて、太陽光発電の仕組みとメリット、向いている土地についてご紹介しました。

太陽光発電は、郊外の土地に向いている土地活用です。

検討するときには、初期コストや現在の固定買取価格から、実際に収益をシミュレーションしてみることをおすすめします。

ページトップへ